荒川区のインプラント 日暮里駅前デンタルクリニック
HOME>監修医院紹介

エピオスエコシステム

EPIOS ECO SYSTEM
予防感染防止のため治療時にはすべて殺菌水を使用しています
EPIOS ECO SYSTEM EPIOS ECO SYSTEMとは「残留塩素濃度補正システム」の事です。
つまり、使用する水道水が殺菌水に出来るシステムです。
詳細に関しては以下に記載いたしますが、日暮里駅前デンタルでは「うがい」をするための水、器具を洗浄するための水、手指を洗浄するための水、全てにこの殺菌水を使用しております。目的は「感染の防止」です。

当院ではインプラントのオペ時、特にインプラント埋入直前の洗浄には不可欠です。
感染が少ない分、痛みがほとんどないと好評です。

一般的に1リットル当たり約4,000円で販売されております。
当院ではボトルに小分けし500ml、1,500円で販売しております(ボトル代込み)。
EPIOS ECO SYSTEMの特徴
EPIOS ECO SYSTEM給水ユニット内、及びユニット吐水の残留塩素濃度を適正に保ち、衛生的な歯科治療水を提供出来るシステムです。
生成される水は、電解中性水・中性機能水・中性殺菌水などと呼ばれるもので、高い殺菌力を持つと同時に安全であることが知られている治療水です。

殺菌力

細菌は10秒以内にほとんどが死滅します。
ウィルスも30秒以内にほとんどが失活します。

安全性

水道法水質規準項目をクリアしています。下水道排除基準にも合致しており、処理の手間は不要です。

先日、ヤフーニュースに掲載されていた記事がありましたのでそのまま掲載します。
「うがい10秒 ほぼ完全殺菌」
野口歯科医学研究所(栃木県小山市)の開発した口腔機能水「パーフェクトペリオ」について、東京都医科歯科大学が従来の洗口剤と比べ、虫歯菌や歯周病菌に対する高い殺菌効果があることを確認した。口腔内の虫歯菌や歯周病菌を10秒間うがいすることにより、ほぼ100%殺菌することができるという。虫歯、歯周病予防の切り札として今後注目を集めそうだ。

2005年に開発されたパーフェクトペリオは、人体への影響を最小限に抑えつつ、虫歯菌や歯周病菌を溶菌する口腔機能水。白血球と同じ成分である「次亜塩素酸」と「炭酸水素ナトリウム」が含まれた電解水により、虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルム(口腔内微生物によって膜状につくられる構造体)を破壊し、菌を破壊させる仕組みで、現在は約2000の歯科医院で販売されている。
従来の虫歯菌や歯周病菌の殺菌に使用していた抗生物質などの薬とは異なり、白血球と同じ殺菌成分であるため、アレルギーや副作用の問題がほとんどなく、子供や高齢者まで安全に安心して利用できるのが特徴だ。

また、虫歯や口臭の防止、歯垢(しこう)を取り除くとされる、うがい薬や洗口剤は酸性のものがほとんどで、殺菌効果があっても酸で歯を溶かしてしまうため、常用した場合、逆に虫歯になりやすいという問題点があった。
これに対し、パーフェクトペリオは弱アルカリ性のため、歯を溶かす心配がなく、歯への負担が少ないのも特徴の一つという。
「パーフェクトペリオ」水とは当院で使用している機能水と同様の効果がある物です。